MENU
新規会員登録・ログイン
周産期医学・新生児医学・産科婦人科学 助産師学生・新人助産師向けコンテンツ 【学生お悩みQ&A】身近に妊婦もおらず、お産を見たこともなく、助産実習を乗り越えられるのか不安です。
専門誌名

【学生お悩みQ&A】身近に妊婦もおらず、お産を見たこともなく、助産実習を乗り越えられるのか不安です。

2022年7月9日開催された学生さん・新人応援「ペリプリ」スペース。
就活・実習に関する「お悩み」が取り上げられ、ペリネイタルケアプリセプターズがこたえました。

本記事では就活に関するQ&Aをご紹介します。
ぜひぜひ、録音も聞いてみてくださいね。

【Q】看護実習も母性看護実習も学内でした。
身近に妊婦もおらず実際にお産を見たことがありません。
助産実習を乗り越えられるのかとても不安です。
十分覚悟して助産学校に入ったつもりでしたが、勉強してもイメージしづらい部分があり、実習への不安が大きくなってきています。
がんばりたいけど、怖いです。
―――――――――――――――――――


【Answer】―――――――――――――
◆SUZUさん(助産師学生)
できるだけの準備はコロナでもコロナじゃなくても、したいですよね。
不安は私もあるのですが、現場に出ないと分からない部分があるので、
まずは、準備をしっかりしたといえるように一緒に頑張れたら嬉しいです。

◆キャリーさん(病院勤務、実習指導助産師)
私も、質問者さんと同じ立場だとつらいと思います。
実習を受け入れる施設の助産師としては、実践につなげるために勉強してもイメージがつかなかった部分が、実際どんな風に行われているか、実習者と指導者で相互的にコミュニケーションを取っていくことが大切と思っています。
なので、おそれずにたくさんコミュニケーションをとってほしいです。
「ほうれんそう」を実習で学べるといいですね!

◆まんまるさん(クリニック勤務、助産師)
不安だと思うことは悪いことではないですよ。
怖いという気持ちは、この職業にとってはよいこと。
もっとできるようになりたい、頑張りたいという気持ちはがんばる材料になります。
不安な気持ちを取り除かなくてもよいですし、
学生の時には指導者さんに怒られたくない、という気持ちもあると思いますが
思いつめないでくださいね。
学生さんや新人さんのなかには手を抜けるポイント、頑張るポイントを見つけるのが
得意なかたの2パターンがいる。
根詰めずに、目の前のことに向き合うことが大切です。


【ペリプリ(ペリネイタルケア・プリセプターズ)とは?】
41歳になる「ペリネイタルケア」のTwitterで生まれた活動です。
助産学生・助産師の皆さんを応援し、一緒にいたい私たちです。

suzu/助産学生
twitter https://twitter.com/su_burry3233?s=20&t=NkH38mPmgXWltpaQL4ii7g
Instagram https://www.instagram.com/ryan_studygram/

助産師キャリー/アドバンス助産師
Twitter @midwife_carey
Instagram https://www.instagram.com/midwife_carey/

まんまる(時々産婦人科医の旦那さんと「まんまる夫妻」)/助産師
Twitter https://twitter.com/GRkwKaDJauYsFWv
Instagram https://t.co/8QCIBVetWn

一覧へ