快適な分娩を希望し、無痛分娩を選択される妊婦さんが全国的に増加しています。そのニーズに対応すべく無痛分娩を取り扱う施設も増加しています。これまでは特定の施設でしか選択できなかった無痛分娩は、いまや一般的な選択肢となってきています。それに伴って、病院や一次施設で働くわれわれ医療スタッフも、無痛分娩に関する知識は「知っていて当然」となってきています。
本特集では、①無痛分娩に関する全般的な知識を整理することと、②これから無痛分娩に関わる医療スタッフや、すでに無痛分娩に関わっているが「こんな時、どうしたらいいだろう」という場面に遭遇することがまだまだ多い医療スタッフが、さまざまなシーンでのトラブルに対応できるようになることを目的に、それぞれの分野のエキスパートの先生方にわかりやすく執筆していただきました。
「無痛分娩」とひとことで言っても麻酔方法や開始時期、分娩の進め方は施設によって多種多様です。どれが正解というものではなく、その施設の環境で最も良いやり方が選択されます。無痛分娩を取り扱う施設から、他の無痛分娩を取り扱う施設へ異動した際に、とまどった経験がある方も多いはずです。
本特集を通し、もっと快適で安全な「無痛分娩」を受けられる妊婦さんが、日本全国に増えてくれることを望みます。
プランナー
医療法人産育会 堀病院 理事長
金井雄二
本記事は『ペリネイタルケア』2024年11月号特集扉からの再掲載です。