ヨメディカ 全般について

ヨメディカはどのようなサービスですか?

メディカ出版の領域別25専門誌(休刊含)の記事をオンラインで閲覧できるサービスです。2010年以降のバックナンバーで、最新号発売月の2カ月後から閲覧可能です。記事・文献のタイトルや著者名などで検索できます。 ※「年間購読ヨメディカ付プラン」は休刊を含まない22誌。 ※休刊3誌は最終号までで、更新はされません。

ヨメディカと電子書籍はどう違うのですか?

ヨメディカは、専門誌のバックナンバーを記事単位(2010年以降の専門誌)、1冊単位(2017年以降の専門誌)で閲覧できるサービスです。WEBブラウザ上でストリーミング形式での閲覧となり、電子書籍専用の閲覧アプリなどは必要なく、インターネットに接続が可能なデバイス(端末)でご利用いただけます。ご利用のデバイスにPDFでダウンロード、保存はできませんが、PCからは1ページ単位の印刷が可能です。

どのような時に使うのですか?

研究論文や院内勉強会資料などの作成に必要な文献を検索できます。ちょっとした調べものや確認したいことなども、キーワードで関連記事をくまなく横断検索でき、類似テーマを一度に読めるのでとても便利です。通勤中や勤務中でもインターネットが接続されているPC、スマートフォン、タブレットで閲覧できます。場所を取る、持ち運びが不便ということもなく、利便性の高いサービスです。

コンテンツについて

どの専門誌もありますか?

現在刊行している看護・医学・栄養の22誌、休刊中3誌すべてサービス対象となります。ただし増刊・別冊は含まれません。 ※休刊中3誌『Vascular Lab』(2010年1号~ 2013年6号のみ)、『CIRCULATION Up-to-Date』(2010年1号~ 2013年6号のみ)『医療と介護 Next』(2015年1号~ 2019年6号のみ)は、単体の月額制有料サービスのみとなります。

いつの記事が閲覧できるのですか?

最新号発売月の2カ月後から閲覧可能で、2010年以降のバックナンバー記事から検索できます。『眼科グラフィック』は、創刊号からとなります。また増刊・別冊は含まれません。
休刊中の『Vascular Lab』『CIRCULATION Up-to-Date』は2010年1号~ 2013年6号のみ、『医療と介護 Next』は2015年1号~ 2019年6号のみの閲覧となります。

閲覧できるのは特集だけですか?

いいえ。連載や誌内誌(Journal in Journal)、コラムなども閲覧できます。専門誌本誌のみで増刊・別冊ならびに本誌のとじ込み、特典等は含まれません。また著作権の関係で一部非掲載のページ、図表などがあります。ご了承ください。

本誌記事連動動画やツールなどは使えますか?

はい。ご契約期間中は、特典動画の閲覧やツール類もご利用が可能です。ただし、本誌のとじ込み特典等は含まれません。 特典動画の閲覧はこちらのPDFをご参照ください。

全誌読み放題なのですか?いつまで読み放題なのですか?

ご契約中の専門誌が読み放題となります。またご契約期間内に限ります。単体の月額制有料サービスは、契約終了月の末日まで、年間購読ヨメディカ付プランは、年間購読の契約終了月の末日までとなります。

専門誌一冊単位の閲覧方法はどのようにすればよいですか??

こちらのPDFをご参照ください。

動作環境について

使用時の推奨環境を教えてください

ロゴスウェア株式会社のWebサイト『FLIPPER U 閲覧環境』にてご確認ください。https://suite.logosware.com/flipper-maker/requirements/

アプリなどのインストールが必要ですか?

いいえ。インターネットに接続できる、PC、タブレット端末、スマートフォンがあれば、インストール等は不要です。デバイス(端末)およびインターネット回線は、お客様でご用意ください。

タブレット、スマートフォンでも使えますか?

はい。マルチデバイス対応ですので、PC以外でも使えます。

ガラケー(フィーチャーフォン)でも使えますか?

いいえ。非対応のため、操作性や動作は保証できません。

自宅でも使えますか?

インターネット接続環境のある、PC、タブレット端末、スマートフォンがあれば、いつでもどこでも閲覧できます。

閲覧記事の印刷出力はできますか?

PCでは、閲覧ページ右下の印刷ボタンより印刷できます。ただし、1ページ単位の印刷になります。

自分の端末に保存できますか?

いいえ。ストリーミング形式での閲覧となりますので、PDFなどでのダウンロード、保存はできません。

画面上で記事は拡大して読めますか?

PCでは、拡大・縮小ボタンや、マウスホイールを上にスクロールすることで拡大、下にスクロールで元のサイズに戻せます。スマートフォン、タブレットでは、指先操作でピンチイン=拡大、ピンチアウト=元に戻すことができます。

同時に複数名( 複数のデバイス)で利用できますか?

いいえ。同時に複数名(複数のデバイス)ではご利用いただけません。

お申し込みについて

だれでも申し込みできますか?

単体の月額制有料サービスはどなたでもお申し込みいただけます。お申し込み手順はこちらのPDFをご覧ください。 年間購読ヨメディカ付プランは、メディカ出版の専門誌の年間購読を個人でご契約される方限定のプランです。

契約期間はどのようになっていますか?

単体の月額制有料サービスは、決済完了後から解約されない限り、翌月度も自動更新となります。 年間購読ヨメディカ付プランは、年間購読のご入金手続き完了後より、年間購読終了月の末日までのご契約となります。年間購読の開始月はお選びいただけます。なお、契約期間中の解約はお受けいたしかねます。

料金はどのようになっていますか?

単体の月額制有料サービスは、1誌600円(税込)~1,700円(税込)で専門誌により異なります。新規お申し込み1誌目は初月料金無料となります。
年間購読ヨメディカ付プランは、各誌のプラン料金に含まれます。料金設定は、本誌2誌分相当の追加となっており、大変お得です。

支払方法はどのようになっていますか?

単体の月額制有料サービスは、クレジットカードによる決済のみとなります。年間購読ヨメディカ付プランは、お振り込みによる代金前払い、またはクレジットカードによる決済となります。

申し込み後、いつから利用できますか?

単体の月額制有料サービスのお客様はクレジットカード決済のみとなり、決済後即時、マイページから利用できます。※マイページ利用は、メディカ出版公式会員「メディカID」への登録が必要です。 「年間購読ヨメディカ付プラン」のお客様で、弊社オンラインストアにてクレジットカードによる決済をされた場合は、完了後即時、メールにて年間購読ヨメディカライセンスキーのお知らせが届きますので、ご登録後ご利用いただけます。 お振り込みの場合は弊社にて入金確認、ライセンスキー発行手続きを経て、お客様のお手元にライセンスキーが届いてから利用できます。閲覧には、メディカ出版公式会員「メディカID」への登録が必要です。「メディカID」の登録はこちらから。

年間購読ヨメディカ付プランを申し込みました。利用までどのくらいかかりますか?

お申し込み受付、お振り込みによる代金前払いのご入金確認後、3営業日※以内に弊社からお客様のライセンスキーを郵送又は、メールにてお送りいたします。※年末年始や夏季休暇など長期休業の場合を除きます。
弊社オンラインストアにてクレジットカードによる決済をされた場合は、完了後即時、メールにて「年間購読ヨメディカライセンスキーのお知らせ」をお送りします。いずれもライセンスキーをご登録の上、ご利用ください。

単体の月額制有料サービスでヨメディカを契約していたが、年間購読ヨメディカ付プランに変更したい

新規年間購読のお申し込み、年間購読は継続でプランを変更、いずれの場合も、単体の月額制有料サービスは、年間購読の開始月までにお客様ご自身でご解約ください。

単体の月額制有料サービスのヨメディカを解約したい

マイページにログイン後、ご契約専門誌ロゴの下にある「購読解除」ボタンを押してください。

申し込み後のキャンセルはできますか?

決済完了後は、商品の特性上、お客様の都合によるキャンセルはできません。契約終了月末日までサービスは継続され、返金もお受けできかねます。必ずご注文前に商品内容やご利用環境を十分にご確認の上お申し込みください。

自動更新はされますか?

単体の月額制有料サービスは、解約されない限り自動更新されます。年間購読ヨメディカ付プランは、お申し込み・お支払い方法によって異なります。弊社オンラインストアよりクレジットカードによる決済で「自動更新をする」を選択された場合は、自動更新されます。その他のお申込み・お支払い方法の場合は、自動更新されませんので、その都度更新するか否かをご選択いただけます。

ライセンスキーについて

ライセンスキーが届きました。どうすればいいですか?

こちらのPDFをご参照のうえ、ライセンスキーをご登録ください。

1つのライセンスキーを複数回で使用できますか?

ライセンスキーはお1人1回のみ登録ができます。複数人複数回の利用はできません。また一度登録したライセンスは、取り消したり他のアカウントへの移行ができませんので、利用するアカウントをご確認の上、ご登録ください。

マイページにログインできない

ログインID・パスワードをいま一度ご確認ください。コピー&ペーストをする際に前後に不要な半角スペースが入力されてしまう場合があります。

ログインID・パスワードを忘れてしまった

ログインIDはご登録時のメールアドレスです。パスワードをお忘れの方は、仮パスワードを発行しますので、こちらから登録時のメールアドレスを入力し、送信してください。
ログインIDのメールアドレスをお忘れの場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

ライセンスキーをなくしてしまった

ライセンスキーは再発行できません。お問い合わせフォームからご連絡ください。ご連絡の際は問い合わせ内容に、ご契約者名・購読誌名・顧客番号または会員番号をご入力ください。

フォームから問い合わせたのに返信のメールが届かない

PCからのメールが受信できる状態であり、かつ@medica.co.jpが受信拒否設定されていないかご確認ください。